単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

まだヘイトスピーチで消耗してるの?

こんにちは。

今日、川崎でデモがあったらしいですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

僕自身も3〜4年位前までは「韓国死ね」とか「在日は日本から追い出せ」とか言ってた人間なので、ヘイトスピーチする側の気持ちもわからなくもないです。

グローバル化がどんどん進んでいく中で、反動としてこういった排外主義的な運動が盛り上がるのはある意味仕方がない側面があるでしょう。

 

とはいっても、当然人種差別や誹謗中傷が許されるはずがありません。

こういうことをいうと必ず言い訳として、

「俺たちがしてるのは差別じゃなくて区別だ!」

とか

「中傷してるわけじゃない。根拠がある批判だ!」

とかいう方々が出てくるのですが、そういうのは反論する価値すらありません。

ただの言葉遊びです。

とにかく元ネトウヨの僕が思うのは、

「こんなくだらないことで騒ぐのはもうやめよう」ということ。

デモで「在日を追い出せ!」とか「通名犯罪やめろ!」と騒いでも

自分の生活が良くなるわけじゃない。

朝鮮人シネ」とか「半島沈め」と騒いでも

彼らは死なないし、半島も沈まない。

平昌オリンピック失敗するwwww」

とバカにしてたら東京も同レベル。

 

在日を追い出しても生活は向上しない

要するに、どれだけ在日や韓国を批判しても別に日本や日本人の地位が上がるわけじゃない。

にもかかわらずネトウヨは批判することで日本の地位が上がったと勘違いし、自分たちを愛国者だと自負する。でも真の愛国者だったら、他国を誹謗中傷したり、人種差別をして日本の顔に泥を塗るような行為はやめてほしい。

嫌いなんだったら関わらないで無視すれば良い話。ネット上で、(時にはリアルでも)韓国と全く関係ない話題にも関わらず、突然韓国批判を始めたりするような奴もいる。そういうのはほんと病気だし、一周回ってお前韓国好きだろと問い詰めたくなる。嫌韓運動じゃなくて忘韓運動をすべき。そんなに韓国が嫌いなら韓国のことは忘れよう。僕はそうしてる。

とにかく愛国者を名乗るんだったら、自分が国のために一生懸命働き、お金を稼いで、税金納めて、日本をより良い国にするためにポジティブな方向にエネルギーを使って欲しい。多分それができないから他人の足を引っ張ってるんだろうけど、少なくとも他国を批判したからといって日本が再びアジアNO1の経済大国になることはないだろうし、国際社会で大きな役割を果たすこともできない。むしろ国の品格を下げている。

 

デモするくらいならサッカー観に行こう

まあ何が言いたいかというと、こんな貴重な週末を人種差別デモで消耗するのは時間がもったいない。家族とピクニックに行ったり、友達とサッカーの試合でも見に行ったほうがずっと有意義に過ごせる。サッカーの試合だったら敵の選手をいくらヤジってもヘイトスピーチにはならないだろう。良いストレス発散になる。

だからそろそろ気づいて欲しい。どんなにデモをやっても自分の生活は向上しないことに。

 

最後に

最後に、「他人を批判しても自分は幸福になれない」というのは人生の真理だと思います。自分が不幸なのは自分のせい。不幸な自分を変えられるのは、家族でも会社でも社会でも政府でもなく、自分自身なんだということを僕たちは覚えておく必要があるでしょう。

他人の批判で人生消耗するくらいなら、もっと生産的なことに時間使いましょう。

 

こちらもどうぞ

 

sabarism.hatenablog.com