単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

Suchmos(サチモス)のおすすめ・人気曲10選!これを聴けば絶対にハマる!

こんにちは。

今、日本の音楽シーンでもっとも注目されているバンド、Suchmos(サチモス)。

ホンダ・「ヴェゼル」のCM(Stay Tune)やApple MusicのCM(YMM)、「AI-TV」のOP曲(GAGA)で知った方も多いのではないでしょうか。

また、最新曲「VOLT-AGE(ボルテージ)」はNHK2018年ロシアW杯のテーマソングにも決定しました。

「VOLT-AGE」の音源はNHKの公式ページで公開中です。

リンクはこちら

今回はそんな人気急上昇中、和製ジャミロクワイとも言われているSuchmos(サチモス)の人気・有名曲を選びました。

関連記事Suchmos(サチモス)の最新曲「WIPER」のMVが相変わらずかっこいい


メンバーとプロフィール

その前にまずSuchmosの名前の由来と、メンバーの名前、経歴を見ていきましょう。

Suchmos(サチモス)は、2013年1月に結成された全員神奈川県出身の6人組ロックグループ。そのサウンドはACID JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされており、実に幅広い世代から支持されている。バンド名の由来は、ルイ・アームストロングの愛称であったサッチモから引用。

メンバーはYONCE(Vo)、HSU(Ba)、OK(Dr)、TAIKING(Gt)、KCEE(Dj)、TAIHEI(Key)。

サッチモから来ていたんですね。

人気・おすすめ曲

もちろんフルアルバム通して聴いてほしいですが、まずはこの10曲がおすすめ!

確実にハマります。

スポンサーリンク


STAY TUNE

Honda「Vezel」のCM曲としてもお馴染みの「STAY TUNE」。

再生回数も1000万回を超えて今や彼らの代表曲です。

イントロからハマるキラーチューンですね。

YMM

YMM。

意味は、「ヨコハマ ミナト ミライ」の略。

Apple MusicのCM曲に使われていました。

この曲はベースラインが最高ですね。

あとPVもとても洗練されています。

Armstrong

この曲はまずイントロが気持ちいい

そして歌詞も割とエロい

ちなみに曲名の「Armstrong」はバンド名の由来となったサッチモの愛称で知られるジャズミュージシャンLouis Armstrongルイ・アームストロングを意味していると思います。

Armstrong

Armstrong

GIRL (feat. 呂布)

スポンサーリンク


ヒップホップテイストが強いこの曲。

メンバーの仲の良さが伝わるこのスタイリッシュなPVは、メンバーとも親交が深い若手クリエイター、Kento Yamada監督が企画・撮影・編集を担当したとのこと。

Kento Yamada監督は最新曲「PINKVIBES」のPVも担当しています。

関連記事Suchmos(サチモス)、新曲「PINKVIBES」のPVを公開

ALRIGHT

メッセージ性が強い歌詞が印象的です。

特に耳に残ったのは歌詞のここの部分。

マホメットは誰も救わないのか?
首を落として満足ならやればいい
ジーザスに祈れば救われるのか?
ミサイル落として満足ならやれよ

こういう鋭い歌詞は洋楽っぽくてとてもエモいですね。

関連記事Suchmos(サチモス)好きの人におすすめしたい洋楽バンド・アーティスト10選

Alright

Alright

FALLIN'

この前友人と夜の海沿いをドライブした時に偶然シャッフルで流れてきました。

出だしの「味のないサイダー」って飲んだことないけどなんか良いですよね。

MINT

このグルーヴ感がたまらない

ちなみにこの曲は、YONCEとKCEEの2人が免許合宿中に暇を持て余して作ったんだとか。

DUMBO

サビの

マチュアもプロも変わんないね

は脳内で無限ループすること間違いなし。

YONCE曰く、

「この曲は仕事とかに片足だけ突っ込んで顔が広いとかアピールするやつに、なんかのプロになってみろよ、と喧嘩を売る感じのモードで書いた曲」

suchmos(サチモス)のDUMBOを和訳してみた!英語の文法は間違い? | と、いうわけで。

ということなので、この部分は「アマチュアもプロも変わんないからアマチュアでいようぜ」という意味ではなく、「甘いアマチュアの世界にいないでプロの厳しい環境に身を置けよ」というメッセージでしょう。

DUMBO

DUMBO

A.G.I.T.

2ndアルバム「THE KIDS」からのリードシングル。

MVは「MINT」も担当したmaxilla(マキシラ)が監督をつとめています。

VOLT-AGE

2018 NHK サッカーテーマに使用されている本曲。
W杯期間中にハマる人も多いはず。

www.youtube.com

この曲が収録されている最新アルバム「THE ASHTRAY」も絶賛発売中。

ちなみにこの曲、Amazon Music Unlimitedに登録すれば、1ヶ月間無料で聴くことができますよ〜

登録はこちら▼

Amazon Music Unlimited

最後に

まずはこの10曲の中で気になる曲が見つかれば嬉しいです。

彼らが登場して以降、Suchmosにインスパイアされたアーティストなんかも出て来て、日本の音楽シーンが面白くなって来ていますね。今後さらに活躍していくと思うので、期待です。

2ndアルバム「THE KIDS」も絶賛発売中ですよ。▼

「YMM」や「Fallin'」が収録されている「THE BAY」はこちら▼



Suchmos」の関連記事

Suchmos好きの人にオススメのアーティストを洋楽・邦楽それぞれまとめました▼

スポンサーリンク