読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

アメリカ大統領選が再集計?ヒラリー・クリントン逆転はあり得るのか?

f:id:sabarism:20161129112812j:plain

非常に接戦だったアメリカ大統領選。
ヒラリー氏が得票数では上回ったものの、選挙人の数はトランプ氏の方が多かったためトランプ氏が勝利するという奇妙な形で終わりました。

と思ったらなんと今度は票を再集計することになったようです。

まず再集計されるのはウィスコンシン州

再集計を請求したのは緑の党のジル・スタイン党首。
彼女は今回の大統領選で4位に終わっています。
なので仮に結果が覆ったとしても自身が勝利することはありません。

スタイン氏は「票が不正操作された」と主張して、中西部ウィスコンシン州での票の再集計を請求しました。一方、クリントン陣営は外部からの不正操作は確認できなかったとしています。

ウィスコンシン州で覆った場合

確定した二人の選挙人数はトランプ氏306人に対し、クリントン氏が232人
逆転するためにはクリントン氏が選挙人を38人獲得する必要があります。

ウィスコンシン州で結果が覆りクリントン氏が勝利した場合、トランプ氏の選挙人は296人に減り、クリントン氏の選挙人が242人になります。過半数は270人なので、選挙人が裏切らない限りトランプ氏の勝利は変わりません。

www.sabarism.net

もし仮に再集計が12/13の締め切りに間に合わなかった場合、ウィスコンシン州は選挙人を出せないことになるため、トランプの選挙人が296人に減ります。ただクリントンの選挙人は232人のまま変わらず、トランプの勝利は変わりません。

したがってウィスコンシン州だけで結果が覆っても、トランプ勝利は変わりません

クリントン氏が逆転するには?

ウィスコンシン州だけで結果が覆ってもトランプ氏勝利は変わりません。

クリントン氏が勝利するためには、ウィスコンシン州だけでなく、ミシガン州、そしてペンシルベニア州でも票を再集計し、勝利しなくてはいけません。元々これらの州はクリントン氏優勢と見られていた地域。また事前の出口調査でもトランプ氏は勝利していませんでした。特にミシガン州に関しては結果が確定したのが大統領選から3週間近く経った11月28日。

獲得票数を見てみると、ウィスコンシン州 1.0ポイント差(3万票差)、ペンシルベニア州 1.2ポイント差(7万票差)、ミシガン州 0.3ポイント差(1万票差)。どれも超接戦だったことがわかります。

ウィスコンシン州(選挙人10)、ペンシルベニア州(選挙人20)、ミシガン州(選挙人16)。この3州で全てクリントン氏が逆転すれば、クリントン氏は新たに46人の選挙人を獲得します
そのため二人の選挙人獲得数がトランプ氏260人クリントン氏278人となりクリントン氏が勝利します。

最後に

個人的には各州ごとに選挙人団を選ぶというやり方は連邦制という国家の成り立ち、歴史から考えると良い制度だと思います。ただこうやって問題が出てきてしまう以上、勝者総取りを改めるとか選挙人制度を廃止して得票数で決めるといった見直しが必要かもしれませんね。<追記>
再集計の結果が確定しました
アメリカ大統領選挙、再集計の結果は? - サバリズム

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

トランプさんの選挙人が裏切ったらどうなるの? - サバリズム

カリフォルニア州がアメリカ合衆国から独立?実現の可能性は? - サバリズム

【逃げ恥】星野源さんのエッセイ「そして生活はつづく」を読んで感銘を受けた3つのこと - サバリズム