読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

アメリカ大統領選挙、再集計の結果は?

f:id:sabarism:20161213171627j:plain

この記事の続きです。
www.sabarism.net

緑の党の党首、ジル・スタイン氏が求めていた大統領選挙の票の再集計。

19日の選挙人投票を前に結果が出たようです。

ウィスコンシン州(選挙人10)、ペンシルベニア州(選挙人20)、ミシガン州(選挙人16)。この3州で全てクリントン氏が逆転すれば、クリントン氏は新たに46人の選挙人を獲得します

さて、この3州で結果は覆ったんでしょうか。

ウィスコンシン州

10日間かけて再集計を実施。
再集計の結果、多少得票結果が変わったものの、トランプ氏勝利は覆らず

ミシガン州

一旦は再集計が認められたものの、州の司法長官(共和党)が再集計の実施中止を求め提訴。
そして9日、州最高裁がスタイン氏の再集計継続を求める訴えを退け再集計は実施されませんでした

ペンシルベニア州

そして今日(12日)ペンシルベニア州裁判所が再集計の訴えを却下し、一連の再集計運動は集結しました。

結果は覆らず

結果的に、3州のうち再集計が実施されたのはウィスコンシン州のみ。そのウィスコンシン州でも結果は覆りませんでした。
19日の選挙人投票まで1週間を切り、選挙人の裏切りさえなければトランプ氏が正式に大統領に選出されそうですね。

トランプさんの選挙人が裏切ったらどうなるの? - サバリズム