単調な毎日に刺激を

大学生。音楽や本などいろいろ書いてます。

ジンバブエのクーデターが面白い。起こった理由は?クーデターの背後には中国が?

こんにちは。

アフリカのジンバブエで先週クーデターが起こったと報道されました。

遠いアフリカの話なので、日本ではあまり話題になっていませんが、調べてみると結構面白い話だったのでまとめて見ました。

アフリカ南部ジンバブエの首都ハラレで15日までに、軍が政府の中枢施設を封鎖し、国営テレビ局を占拠した。軍報道官はテレビを通じ、ムガベ大統領(93)の「周辺にいる犯罪者」の拘束が目的だと述べた。隣国・南アフリカのズマ大統領は15日、声明で、ムガベ氏との電話で同氏が自宅で監禁下にあることを確認したと明らかにした。軍によるクーデターとみられる。

ジンバブエでクーデター 93歳の強権指導者、ムガベ大統領を監禁 軍が放送局など占拠

ジンバブエってどこ?

f:id:sabarism:20171119152708p:plain
ジンバブエ共和国は、アフリカ大陸の南部、南アフリカの北にある国。面積は390,757㎢ で日本とほぼ同じです。

1965年まではイギリスの植民地で「イギリス領南ローデシア」という名称で知られていました。

そして15年近い独立戦争、「ローデシア紛争」の結果、1980年に独立を果たしました。

日本では「ジンバブエドル」の国と知られています。コンゴ民主共和国への派兵や白人大農場の強制収用などの政策で国内経済が混乱し、21世紀に入ってジンバブエではハイパーインフレが進行しました。

その結果、ジンバブエドルの価値は急落し、2009年には100兆ドル紙幣が発行されました。

f:id:sabarism:20171119152928j:plain

ちなみに現在ジンバブエドルは廃止され、ジンバブエ国内ではアメリカ・ドルや人民元などが流通しています。日本円も法定通貨として認められているようです。

スポンサーリンク


クーデターが起こった原因は?

そもそもクーデターとはなんでしょうか?

クーデターの定義は、

一般に武力による奇襲攻撃によって政権を奪取することをいう。通常の政権交代方式と違って非合法的であることに特徴がある。また革命は支配階級に対する大衆の蜂起とそれに続く既存の体制の転覆であるが,クーデターは支配階級内部の権力争奪である点で革命とも違っている。

となっています。

今回は軍が起こしたので、革命ではなくクーデターと呼ばれるのですね。

ではなぜ軍はクーデターを起こしたのか。

理由はいろいろ言われていますが、一つは経済の混乱でしょう。上にも書いたように21世紀に入って以降ジンバブエ経済は大混乱していました。しかし、引き金となったのはムガベ大統領が妻のグレースさんを自身の後継にしようとしたことだと言われています。

f:id:sabarism:20171119152811j:plain
ムガベ大統領とグレース夫人

93歳のムガベ大統領は後継候補と目されていたエマーソン・ムナンガグワ副大統領を更迭し、代わりに妻のグレース氏を副大統領にしようとしていたのです。このグレース氏は浪費癖や暴力的な行動などいろいろ問題の多い人物のようです。

これにムナンガグワ副大統領の盟友であるジンバブエ軍トップのコンスタンチノ・チウェンガ司令官が反発し、クーデターが起こったと言われています。

クーデターには中国が関与?

さらに調べていくと、今回のクーデターに中国が関わっていたのでは?という記事を見つけました。

The Chinese connection to the Zimbabwe 'coup'

今回のクーデターを起こしたチウェンガ司令官がクーデター前日まで中国を訪問していて、人民解放軍高官などと会談していたというのです。

中国とジンバブエの関係は1970年代まで遡ることができます。当時の中国は独立戦争を戦っていたジンバブエ・ゲリラ軍に対して武器や資金援助をするなどして独立に貢献しました。

現在もその関係は続き、2015年には中国はジンバブエに対して4.5億ドル(500億円)を投資しています。

残念ながら今回のクーデターに中国が本当に関わっているのかはわかりませんでしたが、中国から帰国した翌日にクーデターを起こしたことを考えると、中国政府も今回のクーデターを知っていたと考えてもおかしくはないでしょう。

これからどうなる?

これからジンバブエはどうなるのか。ムガベ大統領は自宅に軟禁されていて、辞任を拒否していると言われています。

ただグレース氏の大統領就任に関しては国内外でも反発が多いため、今回のクーデターは成功する可能性が高いようです。

成功した場合、副大統領だったエマーソン・ムナンガグワ氏が大統領に就任するとみられています。

関連記事トランプ大統領を弾劾・罷免する(クビ)方法は?もし辞めたら後任は誰になるの?

スポンサーリンク